電気設計におけるシーケンス制御及びその種類

成本設計は、山口県岩国市を拠点に食品・化成品などの包装機、製造ライン、搬送ライン、プラント設計をさせて頂いております。電気設計の仕事においては、予め自動制御を行うことになりますが、決まった流れによって設備を動かす仕組みをシーケンス制御といいます。そんなシーケンス制御にはいくつかの種類がありますので、今回は簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。

まず第一に、有接点シーケンス電磁継電器などを利用して制御するもので、過負荷耐量が大きいといったメリットもありますが、動作がやや遅いというデメリットもあります。また、無接点シーケンスは半導体論理素子を利用して、電流の方向を切り替えるなどして、寿命が長い傾向にあります。ただし、電気ノイズにはあまり強くはありません。そして、PLCシーケンスは複数の装置を同時にコントロールします。

成本設計は、山口県岩国市を拠点に食品・化成品などの包装機、製造ライン、搬送ライン、プラント設計など業種にとらわれる事なく様々なモノを発案し、設計というカタチで作り続けてきました。現在弊社では、電気設計の業務に関する求人を募集させて頂いておりますので、ご興味のある方は是非ご応募頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから